スマホケース&カバー失敗しない選び方!選ぶときに見るべき3つのポイント

スマホを買ったらまず用意するものといえば「スマホケース」ですよね。

最近のスマートフォンやiPhoneは液晶画面が大きなデザインが主流なので、手が滑った!とかうっかり落下!なんてことも…

最悪の場合には液晶画面が割れて高額な修理費がかかったり、落とした衝撃で大事な写真などのデータが消えてしまう事にもなりかねません。

しかし、いざスマホケースを買おう!と思ってもたくさんある種類や価格の違いがわからずどれを選べばいいのか悩んだり、結局適当に選んだりしていませんか?

そこで今回は失敗しないスマホケース&カバーの選び方について、選ぶときに見るべき3つのポイントをご紹介します。







スマホケース選びのポイント①素材によるメリットとデメリットを知ろう!


スマホのケースorカバーといえば大きく3つの種類があります。

  • 手帳型ケース
  • ハードケース
  • ソフトケース

    • それぞれメリット・デメリットがあるんですよね。以下で詳しく説明していきます。

      手帳型ケース


      HUKURO-iPhone7.PNG
      まず、手帳型ケース。

      最近のスマホは画面サイズの大きなものが主流だから万が一落とした時を考えて、スマホの表側と裏側の両面を保護したいという方にオススメのタイプです。

      ■メリット
      ・スマホの表裏両面保護
      ・本革仕様など高級感のあるものも
      ・カードポケット等の機能付き

      ■デメリット
      ・価格高い
      ・かさばる
      ・カバー邪魔

      ハードケース


      スマホケース.PNG
      次にハードケースタイプ。

      ハードケースはシンプルなプラスチック素材のクリアケースから耐衝撃タイプのイカツイものまで種類が幅広く揃っているから、スマホアクセサリー屋さんでは豊富なラインナップの中から自分の個性にあったものを選ぶことができます。

      手帳型と比べてシンプルなものが多いので、スマホ本来のデザインを損ないたくない人や流行りの「iFace(アイフェイス)」
      が気になっていた方にはこのタイプがオススメです。

      ■メリット
      ・デザイン豊富
      ・操作しやすい
      ・価格安め

      ■デメリット
      ・耐衝撃のものは価格高い
      ・画面保護は弱い
      ・熱がこもりやすい

      ソフトケース


      シリコンケース.PNG
      最後にソフトケース。

      ソフトケースはシリコンなどの柔らかい素材を使ったケースです。

      プラスチック素材のハードケースと比べて耐久性は劣りますが、シリコンの滑りにくさと圧倒的コスパが魅力です。

      スマホケースには個性よりも実利を求める方にオススメなタイプです。ちなみに私は昔からシンプルなシリコン派。

      ■メリット
      ・取り外し簡単
      ・手にフィットしやすい
      ・メチャクチャ安い

      ■デメリット
      ・耐久性がない
      ・汚れが目立つ
      ・画面保護は弱い


      スマホケース選びのポイント②機種に合ったサイズを選ぼう!


      スーツ姿の女性246.jpg
      スマホケースを購入したのに「あれ…サイズが違う」なんて経験ありませんか?

      iPhoneやスマートフォンは機種によって本体の大きさ、ボタン位置、カメラレンズ位置など全部違います!

      なのでケースやカバーを買うときは専用のものを選ぶ必要があります。

      機種がよくわからないからと「これぐらいの大きさかな…」とか適当に購入するのはNG。サイズが合わない!使えない!ということになります。

      「もしサイズが違ったら返品すればいいんじゃね?」と思ったそこのあなた!買ったお店によっては返品交換を受付してもらえない可能性があるので気をつけてくださいね。

      あとは使っているスマホが2~3年くらい前のモデルの場合、お店には置いていないこともあります。

      自分が持っているスマホにあったケースが見つからない…気に入ったデザインがない…とお悩みの方には、マルチスマホケースがおすすめです。

      マルチスマホケースとはXperiaの方もGalaxyの方も、もちろんiPhoneの方も他のスマホを使っている方も、機種を選ばず使える全機種(マルチ)対応ケースのことです。

      こういうやつです↓

      【送料無料★】スマートフォン汎用スライド式マルチケースポーチ(001~012番)【全31色】(スマホ ケース カバー ほぼ全機種対応)[M便 1/3]



      スマホケース選びのポイント③どんな機能があるか確認しよう!


      いや~最近のスマホケースは本当に多機能ですよね。

      PASMOやスイカなどのICカードを入れておけるポケット付きとか、女性に嬉しいミラー付きとか、動画を見るときに便利なスタンド機能、落下防止にストラップホルダーやリング付きなどなど…。

      ただのスマホケース+αがあるって、ちょっとお得な気がしますよね。

      催涙スプレー発射もできて同時に犯人の顔も撮れて警察に自動通報する機能が付いた女性に優しいスマホケースとか

      スマホケース01.PNG

      iPhoneを守ってくれるのはもちろん、災害時に大活躍間違いなしの多機能工具(2.5”のナイフ 1.8”の鋸切り歯 大小のスクリュードライバー フィリップススクリュードライバー レンチ付ペンチ ワイヤーカッター スパナ ワイヤーの被膜はがし 缶あけ ものさし サイドスタンド等全22種類)が内蔵されたスマホケースとか

      スマホケース02.PNG

      4灯のLEDを搭載した「バットモービル」のスマホケースまで

      もはやケースがおまけ?みたいな機能まであるから買うときには「バットモービルは付いてないかな?」と確認することをおすすめします。


      スマホケースの選び方まとめ


      インターネット.jpeg
      以上、スマホケース&カバーを選ぶときに買って後悔しない選び方をご紹介しました。

この記事へのコメント