そのお尻のブツブツ「毛孔性苔癬」かもよ?今すぐやめるべきNG習慣と治し方


えー!いつの間に…?自分では気が付きにくいお尻や背中のブツブツ…。

ニキビとはまた違ったザラザラとしたサメ肌のような肌触りの正体、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という湿疹の可能性があります。

毛孔性苔癬は二の腕・肩など上腕部分に発症することが多いですが、背中やお尻、太もも、顔のフェイスラインなどにも見られる皮膚の病気です。

こちらの記事では誰にも見せられないブツブツのお尻を自宅でこっそり出来る治し方と、今すぐやめるべきNG生活習慣を紹介します。

関連記事:毛孔性苔癬にジュエルレインが効く3つの理由とは?二の腕・肩・背中ブツブツを解消したい!









お尻・背中のブツブツの正体は毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)



お尻や背中にブツブツができて、肌触りがサメ肌みたいにザラザラしている人は皮膚疾患のひとつ「毛孔性苔癬」を疑いましょう。

毛孔性苔癬とは、本来であれば新陳代謝(ターンオーバーとも呼ぶ)によって排出される古い角質が、毛穴の中に詰まって表皮にまで盛り上がり、ブツブツと鳥肌のように見える角質異常による皮膚病です。

ちなみにターンオーバーとは、約28日周期で古い角質(皮膚)が剥がれ落ち、新しい肌に生まれ変わるサイクルのこと。年齢とともにターンオーバーの周期は長くなり、色素沈着(シミ)・肌荒れ・ニキビが治りにくくなります。

見た目以外での自覚症状がほとんど無く、炎症や痛み、かゆみなども全く無いことが多いです。

毛孔性苔癬ができる原因として、両親からの遺伝的な要素が大きいと言われていますが、それ以外にも普段の生活習慣が毛孔性苔癬を発症・悪化させる原因だと言われています。


毛孔性苔癬が悪化しちゃう今すぐやめるべき5つのNG習慣


お尻

毛孔性苔癬を治す第一歩として、正しいお肌のターンオーバーを取り戻すために生活習慣をまずは見直しましょう。

NG習慣①お肌の乾燥


お肌の乾燥を放置すると角質が固くなって毛穴に詰まりやすくなります。

お風呂あがりには保湿クリームなどでしっかりと保湿してあげましょう。

特に注意したいのが、夏場の紫外線による日焼けと冬場のエアコン!知らず知らずのうちにお肌の水分が抜けてカラカラの砂漠肌になってますよ。

NG習慣②お肌の刺激


お尻にできたブツブツ、つい気になって触っちゃいますよね…ってダメですよ!

触ったり、掻いたりすると手や爪の細菌が付着したり、皮膚表面が傷つくことで肌が乾燥しやすくなることも。

また、毛孔性苔癬ができている部分をナイロンタオルでゴシゴシ擦ると、ブツブツが悪化するので絶対にやめましょう。

NG習慣③睡眠不足


十分な睡眠は、健やかで美しい肌に欠かせません。

睡眠不足になると、体内リズムが乱れ、免疫力や自律神経の低下、さらには男性ホルモンの分泌が促進されて皮脂が過剰となり、毛穴の詰まりやすい肌環境になります。

お肌のターンオーバーの正常化には、規則正しい生活で体内リズムを整えることが大事です。

NG習慣④体を冷やす


体温が下がると血行不良がおきます。

血の巡りが悪くなることは、ターンオーバーのリズムが乱れる原因のひとつです。

夏場でも冷たい飲み物の飲みすぎや、クーラーなどで体が冷えすぎないように十分に注意しましょう。

NG習慣⑤偏った食事


偏った食生活もお肌のターンオーバーの乱れにつながります。

食事による栄養、特にビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEは現代人に不足しがちな栄養素なので、毎日意識的に摂りたいところです。

外食やコンビニ弁当を食べる機会が多い人は、野菜ジュースやサラダなど一品加えるだけでも全然変わってきますよ。


お家でこっそりと出来る毛孔性苔癬の治し方


毛孔性苔癬 お尻 治し方

皮膚病と言ってもいろいろあるので、自己判断をせずにまずは皮膚科で診てもらうのがベストです。

しかし、お尻のブツブツは二の腕や太ももと比べて、皮膚科や医療クリニックへ相談しにくいことからそのまま放置してしまい、かえって悪化させてしまうケースもあります。

そんな悩みをお持ちの方に、自宅でこっそりと出来る「毛孔性苔癬の治し方」をご紹介します。

毛孔性苔癬の改善には、高保湿クリームなどでお肌をたっぷりと潤すこと、毛穴に溜まった古い角質を除去することが必要です。

そこでおすすめなのが「ジュエルレイン」という化粧品です。


このジュエルレイン、実は背中ニキビに凄い効く!と口コミで評判となったスキンケア化粧品なんですが、古い角質を柔らかくする高保湿成分や、肌のターンオーバーを正常にする成分が配合されています。

そうなんです!ジュエルレインと毛孔性苔癬の相性がメチャクチャいいんです。実際にジュエルレインを使い続けたら毛孔性苔癬の症状が軽くなった人、治った人も多いです。

関連記事:毛孔性苔癬にジュエルレインが効く3つの理由とは?二の腕・肩・背中ブツブツを解消したい!

ジュエルレインは市販薬ではないのでマツキヨなどドラッグストアには売っていません。公式通販サイトだけです。

今なら60日間の全額返金保証付きなので、お試しで1回体験することができますよ。



あなたにおすすめの記事



この記事へのコメント