BIGLOBE光はIPv6対応で勝ち組プロバイダ?ネット速度・初期費用・月額料金・キャンペーンを徹底解説!

NTT東西のフレッツ光回線を利用した「BIGLOBE(ビッグローブ)」が提供するインターネットサービス「BIGLOBE光」について、最初にかかる工事費などの初期費用から月々にかかる月額料金、回線速度などのメリットや評判をご紹介します。

インターネットって良くわからない人には〇〇光とかプロバイダとかってたくさんあり過ぎて何がお得か悩む人は多いです。

光回線やプロバイダを選ぶポイントは、キャッシュバックなどのキャンペーン特典も気になりますけど、ネットの評判を調べると「遅い」「夜になると回線が繋がらない」といった口コミがあれば、「切り替えたら快適になりました!」「おススメです!」みたいな口コミもあって、正直判断がつきませんよね。

実はコラボ光というサービスが2015年からスタートしたことで、どの光回線がベストなのかは利用環境と条件によって人それぞれなんです。

BIGLOBE光があなたにとってのオンリーワンの光回線になり得るのか、こちらの記事でひとつひとつ解説していきますので、BIGLOBE光に転用を考えている人や新規契約を悩んでいる人は参考にしてください。


スポンサードリンク





BIGLOBE光とは?


ビッグローブ光評判
BIGLOBE光とは、KDDIの100%子会社「ビッグローブ株式会社」が提供する高品質のインターネット接続サービスです。

NTT東日本、NTT西日本から光回線を借り受けて提供する光アクセスサービスと、BIGLOBEが提供する便利なサービスを組み合わせた光コラボレーションモデルの光回線(コラボ光)です。

BIGLOBEはフレッツ光やauひかり向けのインターネットサービスプロバイダ(ISP)として、光回線が普及する前からサービスを提供している老舗中の老舗プロバイダです。

老舗プロバイダと呼ばれるくらい認知度・信頼度は抜群に高いことから、国内プロバイダシェア第4位の大手プロバイダの1つなんです。

ちなみにプロバイダシェア第1位はNTT系列の「OCN」、2位はソフトバンク光を含む「Yahoo!BB」が拡大傾向にあり、SONY系列の「So-net」が3位で続きます。

BIGLOBEは元々NECの子会社だったのを、2017年にKDDIが買収したことで、現在はKDDIグループ会社になっています。

初期費用について


初めにかかる初期費用について、「フレッツ光+プロバイダBIGLOBE」と「BIGLOBE光コラボレーション」とで比較しながら紹介します。

◾️フレッツ光+プロバイダBIGLOBE
・事務手数料:800円
・工事費:戸建18,000円、集合15,000円

◾️BIGLOBE光コラボレーション
・事務手数料:3,000円
・工事費:戸建30,000円、集合27,000円

フレッツ光もBIGLOBE光も新規契約の場合は事務手数料と回線工事費用がかかります。

BIGLOBE光コラボレーションは現在キャンペーン中で工事費相当額の割引が適用されるので、初期費用の工事費は実質無料になります。

なので初期費用としてかかるお金は事務手数料の3,000円のみです。

月額料金について


毎月かかる月額料金についても、「フレッツ光+プロバイダBIGLOBE」と「BIGLOBE光コラボレーション」とで比較しながら紹介します。

◾️フレッツ光+プロバイダBIGLOBE
・戸建6,700円
・集合4,250円

◾️BIGLOBE光コラボレーション
・戸建4,980円
・集合3,980円

月額料金についてはBIGLOBE光がかなり安いです。

マンションやアパートの集合住宅タイプの場合は、BIGLOBE光の方が毎月270円安くなります。

戸建住宅タイプの場合だとBIGLOBE光の方がなんと毎月1,720円も安いです。

同じ通信環境で光コラボレーションだと毎月かかる通信費がこれだけ安くなるのはユーザーとしては嬉しいことですよね。

各社キャンペーン等の割引適用前の基本料金になっていますのでご注意くださいませ。

現在フレッツ光+プロバイダBIGLOBEなら転用がおすすめ


ビッグローブ光評判
もし今使っているインターネットがフレッツ光+プロバイダBIGLOBEなら、BIGLOBE光に転用がおすすめです。

BIGLOBE光はNTT東西の回線を使用しています。

フレッツ光と同じ回線、同じサービスなのに料金体系をシンプルに一本化ができて、毎月かかる月額料金を下げることができます。

フレッツ光からの転用は工事不要で簡単に手続きできますが、キャッシュバックや高速無線LANルーターが貰えるなどのキャンペーン特典がある公式サイトから転用申し込みをするとさらにお得です。


転用とは何かよくわからない人向けに、転用の手続き方法や注意点などはこちらの記事でまとめていますので参考にしてください。

関連記事:初心者でも迷わないフレッツ光からの転用方法とは?メリット・デメリット・必要なものを徹底解説!

BIGLOBE光体験者の口コミ


BIGLOBE光のネットでの評判を見てみましょう。





う〜ん…BIGLOBE光の評判は「速度不満」と「オペレーターの対応の悪さ」が多いようですね。

月額料金が安くなっても、回線速度が遅いのはちょっと嫌ですよね。

ですがBIGLOBE光は回線速度が遅い不満を解消することができる「IPv6接続」に対応しています。

関連記事:コラボ光シェア首位のドコモ光が遅過ぎてツラい!NTT回線の速度が遅い原因と解決策とは?


BIGLOBE光はIPv6(IPoE方式)対応の高速回線


近年、パソコン以外のインターネット接続機器の普及、インターネット利用者の爆増により、データ通信量に対して通信設備の整備が追いつかなくなっています。

そのため今までのネットワーク(PPPoE方式)は、夜間など通信が集中する時間帯や地域によって、回線が混雑して「遅い」「繋がらない」という状況になっています。

ビッグローブ光IPv6

BIGLOBE光は混雑しているネットワーク(PPPoE方式)を使わず、新しいネットワーク(IPoE方式)を利用できます。

これが「IPv6接続」です。

ビッグローブ光IPv6

関連記事:高速ネットワークv6プラスとは?IPv4+IPv6 IPoE接続を徹底解説!

BIGLOBE光でこのIPv6接続を利用するには

  • IPv6オプションの申込
  • IPv6対応の接続機器

が必要です。

BIGLOBE光の速度が遅いと言っている人たちの大半はIPv6接続になっていない可能性が高いです。

IPv6オプションは電話または公式サイトから申し込みが必要で、料金はかかりません。

IPv6対応の接続機器は普通に市販のもの(1万くらい)を買って使うか、BIGLOBE光からレンタル(月額500円)してもらいましょう。

BIGLOBE光の固定電話サービスを利用している人ならレンタル料金がかからずに対応機器を使うことができます。

今ならBIGLOBE光新規申込キャンペーン中なのでIPv6対応無線LANルーターが無条件で貰うことができますよ。

IPv6対応無線LANルーターが貰えるキャンペーン詳細はこちら

BIGLOBE光IPv6対応ルーター

買うとだいたい12,000円くらいする良質のルーターです。詳しい仕様や最新価格はこちらのリンクで確認できます。

バッファロー 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps エアステーション WXR1751DHP2(送料無料)

価格:12,290円
(2018/5/21 12:48時点)




BIGLOBE光のキャンペーンとは?


BIGLOBE光評判

高額キャッシュバック


キャッシュバックキャンペーンは

  • 特典A:現金25,000円
  • 特典B:現金10,000円+IPv6対応ルーター

のどちらかの特典が選べます。

とりあえず現金が欲しい人は特典Aを、IPv6対応機器がない人は特典Bがおすすめですね。

初期工事費割引


毎月の月額料金から初期工事費相当額分の割引が40か月適用で工事費が実質0円。

初期工事費相当額とは、ファミリータイプの場合750円×40ヵ月、マンションタイプの場合675円×40ヵ月です。

ただし、初期工事費割引キャンペーン中にBIGLOBE光を解約した場合、解約時点で割引キャンペーンも終了となり、初期工事費の残額を一括で請求されちゃいますので気を付けましょう。

スマートバリューでスマホ代割引


スマホや携帯電話がauの人はBIGLOBE光にするだけで、毎月のスマホ代から最大2,000円の割引。

一緒に暮らすご家族の方もauスマホなら10回線まで割引されちゃいます。

auスマートバリューは申込が必要で自動適用はされません。近所のauショップでお手続きしましょう。


まとめ:BIGLOBE光はIPv6対応で快適&auユーザーはセット割でお得!


BIGLOBE光評判
BIGLOBE光をまとめると、

check
・キャッシュバック最大25,000円
・工事費実質無料
・IPv6接続でネットがサクサク
・シェア第4位の老舗プロバイダ
・月額料金が戸建4,980円、集合3,980円

BIGLOBE光コラボレーションの申し込みを考えている人は、代理店サイトからだとキャッシュバックやキャンペーン特典が貰える分、初期費用や毎月の月額料金が節約できるのでおすすめです。

auスマホをお使いならセット割引で安くなるBIGLOBE光がお得!




あなたにおすすめの記事


スポンサードリンク





こちらの記事も読まれています



この記事へのコメント