UQモバイルとは?通信速度・初期費用・料金プラン・支払い方法について【口コミ・評判】

UQmobile(UQモバイル)はUQコミュニケーションズ株式会社が運営するau回線のMVNO(格安SIM)です。

  • UQモバイルの速度
  • UQモバイルの料金
  • UQモバイルの評判

こちらの記事ではこの3点について、公式サイトと口コミで調べた内容をまとめてます。

ちょうどUQモバイルに乗り換えを検討していたんだよね!という方は契約前にサクッと読んでいただければと思います。

\評判は気にならない方はこちら/
あわせて読みたい






UQモバイル利用者の口コミから評価・評判を調査


毎月のスマホ代が大手キャリアと比べてグッと安くなる格安スマホ、「いくらぐらい安くなるのかな~」なんてネットで格安SIMの口コミや評判をググった経験のある方も多いのではないでしょうか。

しかし、普通にネットで検索してもメリットとかおすすめポイントみたいな「良いことしか」載ってないんですよね…。

ま、それはそれで参考になるのですが、実際に利用する場合のデメリットとか、「乗り換えて後悔したわ!」みたいな悪い口コミや評判はないのか気になるのが人の心というもの。

そこでUQモバイルを実際に利用された方の口コミをTwitterから集めました。利用者によるリアルな評価・評判がこちらです。

UQモバイルの速度についての口コミ・評判



UQモバイルなら貴重なお昼休憩の時間でもネットが繋がらなくてイライラすることもありません!


他社の格安SIMのように通信速度が遅くならないからWi-Fiがない所でも快適に使うことができます。


大手キャリアと比較すると通信エリア内でも繋がらなくなったり、回線が不安定になることはあるようです。


けど格安SIMでこれだけ通信スピードでていれば文句なしでしょ普通。

UQモバイルの料金についての口コミ・評判



家族3人で通話+データ通信契約でも月額4,940円はヤバイよヤバイよ!


UQモバイルは1年目は月額1,980円〜ですが、2年目から料金が1,000円上がります。しかし2年間トータルの料金で比較すれば3大キャリアよりも10万円も安く金額で利用することができます。


UQモバイルの節約モードは控えめに言ってマジ最高!データ消費ゼロで通信できるとか神ですか?

UQモバイルの「不満 後悔」で調べた結果



独自のサービスがある格安SIMもあるから事前に比較は必ずしておいたほうが良さそうですね。勧められるがまま契約しちゃうと後悔する可能性があります。


UQモバイルの公式サイトで確認しましたがちゃんと初月は日割りになりますので安心してください。


端末保証とかオプション付けたらあんまり安くならなかった、なんて意見もありますね。


UQモバイルの通信速度は大手キャリアと同等


UQモバイルの通信速度を計測してみた




モバイル通信速度計測アプリ(keisoku.io)で測定したUQモバイルの下り速度がこちらです。

  • (8:00〜8:30) 14.1Mbps
  • (12:15〜12:45) 15.3Mbps
  • (19:00〜22:00) 12.4Mbps

あくまでも参考値なので速度を保証するものではございません!

UQモバイルの速度は5段階評価で

★★★★★ たいへん良い

通信速度の安定感はMVNO(格安SIM)の中では別格。もはや大手キャリアと同等の通信品質レベルと言えます。

コストは抑えたいけど速度が遅くてイライラするのはイヤ!という欲張りさんにはUQモバイル以外考えられません!

UQモバイルには速度制限がある


UQモバイルには速度制限があります。直近3日間のデータ通信量が「6GB」を超えた場合、ネットワークの品質および利用の公平性確保を目的に通信速度が制限されます。

なお通信制限後は直近3日間のデータ通信量の合計が「6GB」を下回った翌日に通常の速度に戻ります。

「ぴったりプラン」「おしゃべりプラン」の場合、各料金プランで定められている基本データ容量を使い切ると最大受信速度「300kbps」に制限されます。

毎月定められた基本データ容量を使い切っても「データチャージ」で容量の追加を行うことで、通信速度を元に戻すことができます。


UQモバイルの料金プラン・初期費用・その他料金


料金プラン


UQモバイルの基本プランは「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」「データ高速プラン」「データ無制限プラン」の4種類です。

UQmobile02.PNG

■おしゃべりプラン・ぴったりプラン
「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」は、データ通信容量と無料通話がコミコミのプランです。短い通話が多い人はおしゃべりプラン、長電話をしたい人はぴったりプランがおすすめです。

■データ高速プラン・データ無制限プラン
「データ高速プラン・データ無制限プラン」は、「データ通信だけしたい」「通話機能は欲しいけどほとんど話さない」という人におすすめです。

初期費用


UQモバイルを契約する際に最初に支払いが発生する費用です。

・登録事務手数料(3,000円)
・SIMカード発行手数料(無料)

他の格安SIMの契約時には通常発生するSIMカード準備料(または発行料)がUQモバイルではかかりません。

あわせて読みたい


通話料金


・国内通話(30秒20円)
・おしゃべりプランは5分電話かけ放題付き
・ぴったりプランは60分~180分の無料通話付き

あわせて読みたい


その他オプション料金


・端末補償(380円)
・電話基本パック(380円)
・メールサービス(200円)
・UQあんしんサポート(380円)
・家族みまもりパック(380円)
・テザリング(無料)
・フィルタリング(無料)

あわせて読みたい


UQモバイルは料金支払い方法に口座振替ができる


ほとんどの格安SIMは料金支払いの登録にクレジットカードが必要ですが、UQモバイルはクレジットカード・口座振替・自動振込の3種類から料金支払い方法を選べます。

しかし他社からの電話番号の乗り換え(MNP)以外は口座振替・自動振込の支払い方法は使えません。

新しい電話番号での契約と、データ通信専用SIMの契約の場合はクレジットカードのみとなります。

あわせて読みたい


UQモバイルをもっとお得に申し込む方法


UQモバイル 口コミ 評判

格安SIMはもともと安いけど、できればもっとお得に始めたいですよね。

MVNOのUQモバイルをもっとお得に申し込む方法とは、ズバリ「キャンペーンを利用すること」です。

UQモバイルは毎月なにかしらのキャンペーンをやっています。キャンペーン特典は適用条件がありますが、もらえるものは必ずもらっておきましょう。これ大事!

今月実施中の最新キャンペーン情報がこちら。

【高額キャッシュバックキャンペーン】対象プランの新規契約で最大13,000円のキャッシュバック特典あり☆(代理店サイト限定)

【ファミゼロ学割】5~18歳の学生とそのご家族も含めて基本料金が最大3ヶ月無料!中高生なら最大5ヶ月無料になるファミゼロ学割キャンペーン中!!(〜2019年5月31日まで)

【データ増量無料キャンペーン】今なら対象プランのデータ容量ずーっと最大2倍♪データ増量オプション料金500円が最大25ヶ月無料になるキャンペーン中‼︎(終了日未定)

\今月のキャンペーン最新情報はこちら/


あわせて読みたい


UQモバイル以外の格安SIMも検討するならこちら


おすすめ第1位:LINEモバイル



■おすすめポイント
  1. LINE・Twitter・インスタ・Facebook全て「データ消費0」!
  2. ソフトバンク回線の「通信速度」がトップクラス!
  3. LINE Payカードがあれば「クレジットカードなし」でOK!

■こんな人におすすめ
  1. 1日15分以上SNSを見る方
  2. 連絡手段は「LINE」と「LINE電話」がメインの方
  3. クレジットカードを持っていない方


あわせて読みたい


おすすめ第2位:楽天モバイル



■おすすめポイント
  1. 楽天市場のポイントが「最大6倍」貯まる!
  2. データ容量を使い切っても「最大1Mbps」だから快適!
  3. 登録にクレカ不要!口座振替OK!

■こんな人におすすめ
  1. 楽天ショップでよく買い物をする方
  2. 通常の速度はあまり気にしないが速度制限にイライラする方
  3. 楽天カードをお持ちの方


あわせて読みたい


おすすめ第3位:mineo



■おすすめポイント
  1. ドコモ・au・ソフトバンクの「トリプルキャリア対応」!
  2. 最低利用期間も解約違約金もなし!
  3. 「パケットフリータンク制度」で月1GB無料でもらえる!

■こんな人におすすめ
  1. 今のスマホをそのまま使いたい方
  2. 2年契約などの縛りが嫌な方
  3. 格安SIM初心者で乗り換えに不安がある方


あわせて読みたい


おすすめ記事



この記事へのコメント