iPhoneアプリでラジオを聴こう!おい、録音できるのってAndroidスマホだけ?

スマホさえあればいつでもどこでもアプリでラジオが聴くことができるってご存知でしたか?

私は最近まで知りませんでしたw

ラジオって聴かない人って全く聴かないのに、テレビなんかよりずっとずっと昔からあるメディアコンテンツですよね。

私の周りも聴く人、聴かない人って真っ二つなイメージ。

そんなラジオですが、今やiPhoneやAndroidスマホ用の無料アプリさえダウンロードすれば、気軽にいつでもどこでも聴けちゃうんですよね。

けど、いつものお気に入りラジオ番組、録音しておいて通勤時間や夜寝る前にゆっくり聴けたらいいのにな〜ということでiPhoneやAndroidスマホでラジオを録音する方法を調べてみました。

スポンサードリンク





iPhoneやAndroidスマホでラジオ聴くならradiko(ラジコ)でOK


radiko.png
radiko.jp(ラジコ)はパソコンやスマホでラジオを聴くことのできる無料アプリです。

iPhoneやAndroidスマホでラジオ聴くならラジコ入れておけばOKでしょう!と言うくらいのド定番アプリですね。

私も毎週火曜夜はラジコアプリで「星野源のオールナイトニッポン」で癒されています。。。

ラジコはパソコンならIPアドレスで、スマホならGPS情報で現在の地域で視聴可能なラジオ局を選んで聴くことができます。もちろん無料。

ラジコはアプリを閉じてもラジオ垂れ流しで聴くことができちゃう「バックグラウンド再生」に対応。これ使ってみるとわかりますが地味に便利なんですよね~。作業用BGMとしてはもちろん、スマホゲームのレベリングしながらとか、YouTube見ながらとか、Yahooニュースで芸能ネタ漁りながらとか…etc、とにかく「ながら聴き」に超絶おススメ。

ラジコのもう一つの有能機能が「タイムフリー機能」です。過去1週間以内の放送を後で聴くことができる便利機能です。例えば深夜放送のお気に入り番組をうっかり聴き逃したり「うげ~、寝落ちして星野源のオールナイトニッポン聴き逃した~」あるあるですよね?wあとは友人にシェアしてもらった最近話題の芸能人がゲスト出演していた番組とかもタイムフリーなら後からゆっくり聴くことができるんです。

さらに、通常だと今いるエリア内のラジオ放送しか視聴できませんが、有料の「プレミアム会員」(月額350円)に加入すると「エリアフリー機能」が使えるようになり、日本全国地域のラジオ局の番組がなんと聴き放題。旅行先や引越し先などで、以前住んでいた昔懐かしの番組を聴くことができるんです。


Androidスマホでラジオを録音するなら「録音ラジオサーバー」


iPhoneやAndroidスマホでラジオ聴くならラジコ入れておけばOK(持論)ですが、ラジコには録音機能が残念ながらありません。ぐぬぬ。

Androidスマホでラジオの録音をしたい人は「録音ラジオサーバー」というアプリがネットでの評判も良くておススメですね。





「録音ラジオサーバー」の特徴をざっと箇条書きします。

・RadikoやNHKのラジオ放送を再生・録音できます。
・その他、URLを登録することにより、ローカルや海外のラジオチャンネルを追加することができます。
・タイマー機能が付いているので、用事があって聞けない場合や夜間放送などの録音に便利です。
目覚ましやスリープ機能も付いています。
・”早聞き””遅聞き””少し戻る””リピート”といった機能が付いています。
忙しくて録音した番組を倍速で聞きたい方や、ラジオを使って語学を勉強している方などに便利です。
・フォルダ機能が付いているので、ある程度、溜まった録音番組を分類し、整理することができます。
・検索機能が付いているので、チャンネル数や録音した番組が増えた場合でも、簡単に探すことができます。


iPhone用の無料アプリにはラジオ録音機能があるものがない


ラジオ番組をiPhoneを使って録音して、好きな時に聴けるようにしたい!と考えた人も多いはずですが、





ネットやツイッターなどで色々と調べてみたんですが、iPhoneの仕様上の問題なのか基本的にiPhoneではラジオの録音ができないようでした。

海外アプリを使った裏ワザ的なものはありましたが、正直面倒だったのと有料版で、しかも日本のラジオ番組の一部にしか対応していないのであんまりおススメはできないかな。


さいごに:ラジオがあると人生が少しだけ楽しくなるは本当(星野源に週一で癒されています)



YouTubeやSNSもいいけど、忙しい毎日の合間にラジオのある生活もちょっといいものですよ~。おしまい。


スポンサードリンク





▼こちらの記事も読まれています


この記事へのコメント