格安SIMでも実店舗ありのサポート重視派オススメ5選

格安SIMを使っていて困るのが、サポート不足の問題です。

格安SIMは自宅に居ながらネットで契約が完結するメリットの反面、大手キャリアと比べて実店舗が少ない会社が多く、アフターサポートが不安という方って多いんですよね。

特に故障など緊急を要するときに、実店舗が近くにあれば直接専門スタッフに相談ができるという大きな安心感があります。

実店舗が少ない、または近所に無い格安SIMの場合は基本WEBからチャットやメールでの問い合わせか、カスタマーセンターなどの電話対応となります。

修理対応になれば郵送する必要があるので「数日間スマホが使えない」なんてことにもなりかねません。

そこで、MVNOを選ぶポイントで料金や速度面よりもサポート面を重視したい方向けに、実店舗の多いおすすめの格安スマホをピックアップしてみました。





なぜMVNOの格安SIMは実店舗が少ないのか


格安SIM 実店舗

なぜMVNOの格安SIM会社は、大手キャリアと比べて実店舗が少なくサポートが不足していると言われるのか。

簡単に言うと「コストを抑えるため」です。

格安SIMは文字通り基本料金が大手キャリアと比較すると安いのが最大のメリットとなります。

格安SIMの場合、サービス提供の維持管理費用は大手キャリアほどかからないので、その分大手キャリアよりも安い価格で通信サービスが提供できるというわけです。

仮にドコモやau、ソフトバンクのように実在する店舗を構えてサービスを提供するには、店舗設置費用、人件費、家賃や水光熱費などの維持管理費、他にも宣伝広告費など大きなコストがかかります。

大手キャリアであればそのコスト分を月額利用料金として乗せることができますが、低料金が売りの格安SIM会社ではそれは無理です。


格安SIM会社で実店舗が多いメリットとは


格安SIM 実店舗

次に格安SIM会社で実店舗が多いとどんなメリットがあるかを紹介していきます。

スマホが壊れたり電源が入らないなど緊急時の対応でもすぐにサポートしてもらえる


私は大丈夫!という方でもうっかり手を滑らせてスマホを落とした…なんてことはできれば避けたいものですが誰にでもその可能性はあります。

出先で急にスマホが使えなくなってしまったり、スマホ画面になにやら見慣れないエラーメッセージが表示されたり。

そんな時にはショップに駆け込んで専門スタッフにすぐ見てもらうことができます。故障かと思って相談に行ったけど、修理対応しなくても改善したケースも多くあります。

もし修理受付の時でも代替え機の貸し出しをしている店舗であれば、修理によって手元にスマホがない期間を作らずに済む場合も多いです。

新規契約や他社から乗り換え(MNP)手続きや端末の受け取りが即日完了する


現在使っている電話番号を格安SIMでもそのまま使える携帯電話番号ポータビリティ(MNP)や新しくスマホを持つ新規契約も取り扱い店舗なら専門スタッフが噛み砕いて契約内容を説明してくれます。

料金プランやサービス内容などについて少しでも不安や疑問に思ったことがあればその場で質問ができるから、スッキリ解消した上で契約を進めることができます。

契約から受け取りまで即日完了だからタイムラグなく今日から格安SIMを使い始めることが可能です。

なんだかんだでスマホのわからないことを直接店員さんに聞ける安心感がある


やっぱり一番のメリットといえばこれです。直接店員さんに聞けること。

たしかに公式サイトやパンフレットなんかにも料金プランや注意事項が書いてあるんですけど、そんな小さな字まで普通読まないって。という経験ってありませんか。

スマホの操作や料金のことで不明な点があった時でも近くに店舗があれば気軽に行けます。

格安SIMへ乗り換える不安や心配はあるかと思いますが、格安SIM会社でもキャリアみたいに近くにショップがある、直接相談できるスタッフがいると思うとちょっと安心できますよね。


特定の方以外は店舗スタッフに直接相談できる格安SIMを選ぶ方が後悔しない理由


格安SIM 実店舗

もしスマホの専門的な知識や操作に詳しい方や、わからなければ自分でググって自己解決するから大丈夫という特定の方以外は、何か困ったら店舗スタッフに直接相談できる格安SIM会社を選ぶ方が後悔はないかと思います。

大手キャリアの月額料金と比較すれば、ショップがあって店舗サポートが受けられる格安SIMもWEBオンリーの格安SIMも毎月の料金的に大差ありません。

であれば大手キャリアのように手厚いサポートが受けられる格安SIM会社を選んだ方がお得ではないでしょうか。

格安SIM会社も首都圏を中心に取り扱い店舗や販売店を徐々に増やしている状況ではありますが、コンビニチェーンのように急激に店舗拡大するものでもないですし、ましてや都合よく自宅の近くや最寄り駅前にできるとも限りません。

大手キャリアには及ばないまでも最低限のサポートは受けたい方、ネットで調べるという行為が面倒な方は迷わず実店舗ありの格安SIM会社を選ぶことで、もれなく「安心感」という無料オプションが付いてきます。


実店舗ありのサポートが充実した格安SIMオススメ5選を紹介


格安SIM会社は実店舗がないないと言われますが、実際には「取り扱い店舗」という形態で提携する家電量販店やショッピングセンターなどでサービスを提供しています。

ここではそういった取り扱い店舗も含めて、専門スタッフのサポートが受けられる実店舗ありのオススメ格安SIMを厳選して5つご紹介します。

「大手キャリアよりもスマホ代を安くしたい!けど困ったときに駆け込めるショップが無いと不安…」そんな悩みをお持ちの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

UQモバイル


UQモバイル 取扱店

UQmobileやWiMAXの新規契約以外に機種変更・修理受付・プラン変更なども対応してくれるUQスポット(UQ専売ショップ)や、家電量販店・スーパー・携帯ショップなどに併設された日本全国2700店舗以上の取り扱い店舗があります。格安SIMの中では圧倒的な店舗数を誇るUQモバイルなら、他社に比べかなりの確率で近隣の店舗が見つかると思います。自宅の近くにある!って方も多いのではないでしょうか。

>>UQmobileの取扱店を探す

あわせて読みたい

ワイモバイル


ワイモバイル 取扱店

ソフトバンクのサブブランドであるY!mobile(ワイモバイル)は全国に約4000店舗のワイモバイルショップ(実店舗)を展開しているので地方でもショップを利用することができます。ワイモバイルは格安SIM並みの低価格料金でありながら大手キャリア並みの手厚いサポートが受けられるのが特徴。取り扱い店舗では新規契約から機種変更、解約までワイモバイルの契約に関わることのほとんどを、専門スタッフに質問しながら進めることができます。

>>ワイモバイルの取扱店を探す

あわせて読みたい

楽天モバイル


楽天モバイル 取扱店

楽天モバイルは専門店77店舗、販売店304店舗の実店舗を全国に展開しています。

>>楽天モバイルの取扱店を探す

あわせて読みたい

mineo


mineo 取扱店

mineo(マイネオ)は首都圏を中心に専門店11店舗、販売店191店舗の実店舗を展開しています。ショップによって新規契約や端末購入、設定サポート、修理など対応できるサービス内容が異なるので、公式サイトの店舗検索から最寄りのmineoショップ情報を確認してみましょう。

>>mineo(マイネオ)の取扱店を探す

あわせて読みたい

イオンモバイル


AEONmobile 取扱店

イオンモバイルは全国の200以上のイオン店舗にて販売やサポートをしているので、安心度も高いですね。イオンモバイル取り扱い店舗では新規契約、MNP、機種変更、プランの見直し、故障受付、専門スタッフへの相談といった大手キャリアにも負けない店舗サポートが受けられます。

>>イオンモバイルの取扱店を探す


店舗サポートでは大手キャリアに勝てない格安SIM


格安SIM 実店舗

MVNOの格安SIMはドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアと比べて料金が格段に安いですが、サービスや店舗サポートの面では制限があり、大手キャリアには勝てません。

低料金なんだからサポート不安は我慢!という方には格安SIMが断然オススメですが、スマートフォンやインターネットというカタカナ文字に拒否反応のある方にはサポートが充実した大手キャリアのほうが合っていると言えるでしょう。

あわせて読みたい

しかし、格安SIMの通信事業各社は現在約800社以上もあるそうなのでそれはもう競争が激しく、ただ料金が安いだけでは淘汰されていく時代に突入しています。

一生払い続けるスマホ代にいつまでも毎月1万円かけますか?そのスマホ代、格安SIMに乗り換えるだけで半額になります。

業界として激しい競争がある格安SIMは、大手キャリアに負けず劣らずより良いサービスの提供や、取り扱い店舗拡大によるサポートの充実がさらに増えていくことでしょう。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えたいけど、やり方とかわからなくてちょっと不安…という方は下記のページも参考にしてみてください。

あわせて読みたい


おすすめ記事



この記事へのコメント