mineo(マイネオ)とは?通信速度・初期費用・料金プラン・支払い方法について【口コミ・評判】

mineo(マイネオ)は株式会社ケイ・オプティコムが提供する2018年格安SIM顧客満足度NO.1に輝いた人気のMVNO(格安SIM)です。

  • mineo(マイネオ)の速度
  • mineo(マイネオ)の料金
  • mineo(マイネオ)の評判

こちらの記事ではこの3点について、公式サイトと口コミで調べた内容をまとめてます。

ちょうどmineo(マイネオ)に乗り換えを検討していたんだよね!という方は契約前にサクッと読んでいただければと思います。

\今月のキャンペーン最新情報はこちら/
あわせて読みたい






mineo(マイネオ)利用者の口コミからリアルな評価・評判を調査


毎月のスマホ代が大手キャリアと比べてグッと安くなる格安スマホ、「いくらぐらい安くなるのかな~」なんてネットで格安SIMの口コミや評判をググった経験のある方も多いのではないでしょうか。

しかし、普通にネットで検索してもメリットとかおすすめポイントみたいな「良いことしか」載ってないんですよね…。

ま、それはそれで参考になるのですが、実際に利用する場合のデメリットとか、「乗り換えて後悔したわ!」みたいな悪い口コミや評判はないのか気になるのが人の心というもの。

そこでmineo(マイネオ)を実際に利用された方の口コミをTwitterから集めました。利用者によるリアルな評価・評判がこちらです。

mineo(マイネオ)の速度についての口コミ・評判



回線速度の実測値は大手キャリアと比べると当然遅いのですが、体感ではほとんど気にならないレベル。これで毎月の通信コスト半額になるなら全然アリかも。


mineoスイッチ」という専用アプリを利用すると節約モード(通信速度が最大200kbpsに制限)でデータ通信料を消費されません。


地下とか建物内など電波が繋がり難いとき用のサブ機として使う人もいます。mineoならドコモ・au・ソフトバンク の3キャリア回線に対応!

mineo(マイネオ)の料金についての口コミ・評判



mineoでは月間で残ったデータ通信量を翌月に繰り返しができます。あまり使わなかった月も無駄にならないから安心です。


大手キャリアでは有料化されてるテザリングもmineoでは無料で利用ができます。出先でパソコンなどWi-Fi接続したい場合もモバイルルーターが必要ありません。


今ならキャンペーンで3ヶ月間月額料金の割引があるから、mineoを検討中の方は更におトクに始めるチャンスです。

mineo(マイネオ)の「不満 後悔」で調べた結果



ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えた方の口コミ。時間帯によっては遅く感じることはあっても不便を感じるレベルではなさそうです。


auからmineo(マイネオ)に乗り換えた方の口コミ。重たいデータ通信さえしなければ、不満なく使うことができます。


mineo(マイネオ)を利用しての不満や後悔したというTwitterの口コミはあまり見つかりませんでした。サポート体制も充実しているから初心者向けにおすすめされているのも頷けます。


mineo(マイネオ)は昼間の混雑時間帯は極端に速度が下がる


mineo(マイネオ)の通信速度目安




モバイル通信速度計測アプリ(keisoku.io)で測定したmineo(マイネオ)の下り速度がこちらです。

(8:00〜8:30) 12.2Mbps
(12:15〜12:45) 0.4Mbps
(19:00〜22:00) 4.9Mbps

あくまでも参考値なので速度を保証するものではございません!

mineoの速度は5段階評価で

★★★☆☆ 問題ないレベル

mineo(マイネオ)の通信速度は朝と夕方以降はインターネットの閲覧からLINEなどSNS、YouTubeなどの動画視聴まで全く問題なく利用することができます。通信が混雑する平日の昼休み時間は重いデータ通信や画像が多いインスタは厳しいかも…というレベルです。

昼間の混雑時間帯でもWi-Fi環境なしでストレスフリーで動画もインスタも楽しみたいという方にはあまりおすすめはしません。



mineo(マイネオ)はauプランのみ3日間の通信制限あり


mineo(マイネオ)はau回線(Aプラン)のみ直近3日間のデータ通信量が「6GB」を超えた場合、ネットワークの品質および利用の公平性確保を目的に最大通信速度が「200kbps」の低速に制限されます。

ドコモ、ソフトバンクプランプランは直近3日間の通信制限がありません。

月間の契約通信量を使い切った場合、最大通信速度が「200kbps」の低速に制限されます。

毎月定められた基本データ容量を使い切っても毎月1ギガまで無料で貰える「フリータンク」か「データチャージ」で容量の追加を行うことで、通信速度を元に戻すことができます。


mineo(マイネオ)の料金プラン・初期費用・その他料金


料金プラン


mineo(マイネオ)には、ドコモ回線を使用したDプランと、au回線を使用したAプラン、ソフトバンク回線を使用したSプランの3種類があります。

どのプランでもデータ通信のみの「シングルタイプ」と、データ通信+音声通話ができる「デュアルタイプ」が選べます。

mineo02.PNG

■ドコモ回線を使ったDプラン
ドコモ回線を使ったプランです。シングルタイプにはSMS機能なし。デュアルタイプは追加料金なしでSMSが使えます。

■au回線を使ったAプラン
au回線を使ったプランです。シングルタイプ・デュアルタイプどちらも、追加料金なしでSMSが利用できます。

■ソフトバンク回線を使ったSプラン
ソフトバンク回線を使ったプランです。シングルタイプにはSMS機能なし。デュアルタイプは追加料金なしでSMSが使えます。

初期費用


mineo(マイネオ)を契約する際に最初に支払いが発生する費用です。

・契約事務手数料(3,000円)
・SIMカード発行料:ドコモプラン(341円)、auプラン(230円)、ソフトバンクプラン(337円)

契約事務手数料とは別にSIMカード発行料が初回請求時にかかります。

あわせて読みたい


通話料金


・通話料金(30秒20円)
・10分電話かけ放題(850円)
・通話定額30(840円)
・通話定額60(1,680円)

「マイネオでんわ」というアプリからかけると通話料金が半額の30秒10円になります。

あわせて読みたい


その他オプション料金


・端末保証(500円)
・Wi-Fi(362円)
・安心フィルタリング(350円)
・安心バックアップ(500円)
・タブホ(480円)

あわせて読みたい


mineo(マイネオ)の料金支払い方法はクレジットカードが必要


mineo(マイネオ)の料金支払い方法は、クレジットカード・デビットカード・(条件付きで)口座振替の3種類から選べます。

mineo(マイネオ)で申し込む時には本人名義のVISA、MasterCard、JCB、American Express、DinersClubの各種クレジットカードが必要になります。クレジットカードがない場合は、基本的に申し込みができません。

mineo(マイネオ)の運営元であるケイ・オプティコムが運営する光インターネット「eo光」を利用中、またはeo光ネットと同時にmineo(マイネオ)を申し込んだ場合は、支払い方法を口座振替に設定することができます。

あわせて読みたい


mineo(マイネオ)をもっとお得に申し込む方法


mineo マイネオ 口コミ 評判

格安SIMはもともと安いけど、できればもっとお得に始めたいですよね。

MVNOのmineo(マイネオ)をもっとお得に申し込む方法とは、ズバリ「キャンペーンを利用すること」です。

mineo(マイネオ)は毎月なにかしらのキャンペーンをやっています。キャンペーン特典は適用条件がありますが、もらえるものは必ずもらっておきましょう。これ大事!

今月実施中の最新キャンペーン情報がこちら。

【新規オプションキャンペーン】人気オプション「mineoでんわ10分かけ放題」と「ウイルスバスターモバイル」の月額料金が最大2ヶ月無料になるキャンペーン中!!(~2019年5月8日まで)

【紹介アンバサダー制度】紹介した人は最大3,000円分、紹介された人は1,000円分のEJOICAセレクトギフトがプレゼントされるキャンペーンを開催中!!(終了日未定)

【月額料金割引キャンペーン】音声通話SIMの新規申し込みで月額料金が最大3か月割引になるキャンペーン中!!6GB・10GBコースだとさらにおトク‼(~2019年5月8日まで)

\今月のキャンペーン最新情報はこちら/


あわせて読みたい


mineo(マイネオ)以外の格安SIMも検討するならこちら


おすすめ第1位:UQモバイル



■おすすめポイント
  1. 格安SIMの中で通信速度が「断トツ速い」!
  2. 節約モードでインスタもLINEも「データ消費0」!
  3. 5分以内の電話かけ放題「おしゃべりプラン」!

■こんな人におすすめ
  1. 通信速度が遅いとイライラする方
  2. TwitterやLINEなどSNSの利用が多い方
  3. 電話は「5分以内」で終わる方


あわせて読みたい


おすすめ第2位:LINEモバイル



■おすすめポイント
  1. LINE・Twitter・インスタ・Facebook全て「データ消費0」!
  2. ソフトバンク回線の「通信速度」がトップクラス!
  3. LINE Payカードがあれば「クレジットカードなし」でOK!

■こんな人におすすめ
  1. 1日15分以上SNSを見る方
  2. 連絡手段は「LINE」と「LINE電話」がメインの方
  3. クレジットカードを持っていない方


あわせて読みたい


おすすめ第3位:楽天モバイル



■おすすめポイント
  1. 楽天市場のポイントが「最大6倍」貯まる!
  2. データ容量を使い切っても「最大1Mbps」だから快適!
  3. 登録にクレカ不要!口座振替OK!

■こんな人におすすめ
  1. 楽天ショップでよく買い物をする方
  2. 通常の速度はあまり気にしないが速度制限にイライラする方
  3. 楽天カードをお持ちの方


あわせて読みたい


おすすめ記事



この記事へのコメント