格安SIMや格安スマホでもキャリアメール(MMS)が使えるMVNOとは?

ドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアからMVNOの格安SIMに乗り換えるとスマホ代は格段に安くなりますがいくつかのデメリットがあります。

その1つが「キャリアメールが使えなくなる」ということです。

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @softbank.ne.jp

具体的にはこのような携帯電話会社が提供するメールアドレスは、通信キャリアを変更したり、格安SIMに乗り換えると利用することができなくなります。

最近はLINEなどのSNSをメインの連絡手段にしている方、メールアドレスが必要な際はGmailかYahooのフリーメールで済ます方も多く、キャリアメールが使えないというデメリットが薄れているようです。

しかし、一部の格安SIM会社が提供するメールアドレスをキャリアメールと勘違いして利用している方や、キャリアメールが使えないことで困る場面があることを知らずにMVNOに乗り換えている方もいるんですよね。

そこで格安SIMに乗り換えることでキャリアメールが使えなくなるデメリットと、キャリアメールが利用できるMVNOの格安SIM会社をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。





格安SIMに乗り換えることでキャリアメールが使えなくなるデメリットとは


今まで大手キャリアで使えていたメールアドレスが格安SIMに乗り換えることで使えなくなるデメリットとは?

  1. ガラケーを使っていたり迷惑メール設定によっては相手にメールが届かない
  2. インターネットサービスを利用する際に無料のメールアドレスでは登録ができない
  3. メールアドレスを登録している連絡先情報を変更する必要がある


キャリアメールが使えない以外での格安SIMを使うデメリットについては下記のページを合わせてお読みください。

あわせて読みたい


MVNOの格安SIMでキャリアメール(MMS)が使えるのはUQモバイルだけ


最近話題の格安SIMや格安スマホ、実はほとんどの会社でキャリアメールが使えません。

これ知らずに契約する人多いんですよね。格安SIMに乗り換えて失敗したことBest5に出てくるくらいみんな失敗してます。

例えば、楽天モバイルは「@gol.com」、mineo(マイネオ)は「@mineo.jp」という独自のメールアドレスを利用することができるのですが、これはキャリアメールじゃありません。

実は、フリーメール(WEBメール、PCメール)なんです。格安SIM会社が提供する独自のメールアドレスはほとんどがキャリアメールではないので注意してください!

その中で唯一とも言える、MVNOでキャリアメールを提供しているのがUQmobile(UQモバイル)です。


UQ mobile

UQモバイルは、月額200円の追加オプションとしてキャリアメールを使えるようにできます。これができる格安SIM会社は、私が知る限りUQモバイルだけ。オンリーワンです。

UQモバイルを実際に利用した口コミ・評判については下記の記事でまとめています。

あわせて読みたい


ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルはキャリアメールが使えるけどMVNOではない


Y!mobile(ワイモバイル)は格安SIMを販売していますが、厳密に言うとMVNOではなくソフトバンクのサブブランドという位置づけになります。


Y!mobile

ワイモバイルが提供する「@ymobile.ne.jp」のメールアドレスは、パソコン用のメールアドレスと違ってキャリアのメールアドレスとして利用することができます。

ドコモ、au、ソフトバンクと同じように携帯電話会社が提供するキャリアメールなので、パソコン用のフリーメールアドレスのような制限がなく利用することができます。

ワイモバイルを実際に利用した口コミ・評判については下記の記事でまとめています。

あわせて読みたい


まとめ


格安SIMや格安スマホでもキャリアメール(MMS)が使えるMVNOについてまとめると。

  • キャリアメールが使えるMVNOはUQモバイルだけ
  • ワイモバイルはキャリアメールが使えるけどMVNOではない
  • 楽天モバイルやmineoはキャリアメールではないけど独自メールアドレスは利用可能
  • キャリアメールが使えないと相手によってはメールが送信できない

携帯電話会社から提供されるキャリアメール以外は迷惑メール設定でパソコンからのウェブメール扱いとなるので、相手によっては送信エラーでメールが送れない可能性があります。

しかし、キャリアメールが使えないというただ1つの理由で大手キャリアにこだわってMVNOに乗り換えないと言う方は、月に数千円も割高にスマホ代を支払い続けることになります。

格安SIMのおすすめサイトやまとめページでは誤った内容の記事も散見されますので、よく確認した上で格安SIMライフを存分にお楽しみください。

キャリアメール付の格安SIM会社はUQモバイルだけなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

詳細はこちら→UQモバイル公式サイト

大手キャリアから格安SIMに乗り換えたいけど、やり方とかわからなくてちょっと不安…という方は下記のページも参考にしてみてください。

あわせて読みたい


おすすめ記事



この記事へのコメント