SoftbankAirからソフトバンク光に乗り換えは解約金かかるのか?遅い・繋がらない場合はサービス変更がオススメ!

一人暮らしには光回線よりも工事がいらないカンタン手軽なSoftbank Airソフトバンクエアー)を契約しようと考える方は多いのではないでしょうか。

でも、いざ使ってみたらインターネットが遅い・通信が繋がらないのでは困りますよね。

「やっぱり光回線にすれば良かった・・」

ソフトバンクエアーは通信契約では一般的な「2年契約」という縛りがあるので、普通に解約すると当然違約金がかかります。

こちらの記事では、同じソフトバンク社の「ソフトバンク光」に乗り換えなら解約金かからないんじゃない?という疑問を解消していきます。どうぞ!

関連記事:単身者にはソフトバンク光よりSoftbank Airがおすすめな5つの理由








ソフトバンクエアーを普通に解約すると6万くらいかかる


ソフトバンクエアーからソフトバンク光に乗り換え

ソフトバンクエアーの解約金とは?


ソフトバンクエアーの契約期間は2年の自動更新です。

2年ごとの更新月以外で解約した場合、契約解除料として9,500円の請求が発生します。

さらに、Airターミナル本体をレンタルではなく割賦購入にしていた場合、1,620円×36回の分割払いとなっているので、こちらの本体代負担も発生します。

ソフトバンクエアーの本体代MAX58,320円です。

契約解除料の9,500円と合わせて、解約金総額6万円オーバー!!


ソフトバンクエアーには対応エリアがある


ソフトバンクエアーは携帯電話やスマホと同じように電波を受信することでインターネット接続ができるサービスです。

その為、利用する住所や建物構造、または周辺環境によっては電波が弱かったり、エリア外で利用ができないという可能性があります。

ソフトバンクエアーを申し込みする時、お店の人が必ずエリア検索で契約住所がソフトバンクエアーの対応エリアであるかをちゃんと調べてくれます。

ですが稀にエリア検索をした結果が対応エリアであったとしても、実際に持ち帰って、自宅のコンセントに挿して使ってみたら

「何だコレは・・クソおせぇ・・」

なんてことが本当にあるんです。

関連記事:ソフトバンクエアー契約前にエリア検索必須!もしエリア外だった場合は?


8日間の無料期間がある


ソフトバンクエアーには初期契約解除、いわゆるクーリングオフがあります。

利用開始から8日間以内であれば無料でキャンセルをすることができます。

万が一、ソフトバンクエアーを使ってみたけど遅くてイライラするようなことになっても、このクーリングオフがあるから安心!というわけです。

関連記事:ソフトバンクエアー「遅い」口コミが多いけど大丈夫?繋がらない場合の対処法とキャンセル・解約方法


ソフトバンク光に乗り換えるなら解約金はかからない


ソフトバンクエアーからソフトバンク光に乗り換え

ソフトバンクエアーから光へのサービス変更


ソフトバンクエアーを利用している人が、ソフトバンク光に乗り換える場合、2つのやり方があります。

  • ソフトバンクエアー解約
  • ソフトバンク光新規

この場合だと、ソフトバンクエアーが解約扱いとなり、解約金は発生します。

  • ソフトバンクエアーサービス変更ソフトバンク光

そこで「サービス変更」という裏ワザを使うと、ソフトバンクエアーの解約金はかかりません。


ソフトバンク光からもサービス変更できる?


あまり無いような気もしますが、現在ソフトバンク光を利用している人がソフトバンクエアーに切り替えたい場合もサービス変更ができるのでしょうか。

調べたところ、ソフトバンク光からソフトバンクエアーへのサービス変更はできないようです。

どうしても変更するとしたら、

  • ソフトバンク光解約
  • ソフトバンクエアー新規

となるので、ソフトバンク光の解約金がかかります。


まとめ



ソフトバンクエアーは普通にHuruやYouTubeなど動画視聴でも全く問題なく使えますし、実際に私も1年以上ほぼノーストレスで利用しています。

サービスの性質上、地域や時間帯によっては遅い・繋がらないということもあるかと思います。

ソフトバンクエアーが使えるか・使えないか悩んでいるなら、8日間の無料期間があるのでまずは気楽に試してみてはいかがでしょうか。

それでも速度が遅くてどうしようもないなら、ソフトバンク光に乗り換えすれば、解約金もかからず、サービス変更で光回線にできますよ!


ネットなら24時間申し込みOK


ネットなら近所にショップがなかったり、昼間忙しくて行けない人でも、24時間申し込みが可能です。

5分程度で簡単に必要事項が書き込めるので、忙しい人や電話応対のセールストークが苦手な人はネットからの申し込みがおすすめです。

今ならWEB限定でキャッシュバックがもらえるキャンペーンも実施中!!

いずれも、期間限定や人数限定なので、キャンペーンサイトから詳細を確認してください。

8日間無料体験をはじめる


あなたにおすすめの記事


この記事へのコメント