ソフトバンクエアー契約前にエリア検索必須!もしエリア外だった場合は?

SoftBank Airソフトバンクエアー)は、工事不要で私みたいに面倒くさいのが嫌な人には断然おすすめのインターネットですが、実はエリア限定サービスだったのです。

ソフトバンクエアーは携帯電話やスマホと同じように電波を受信することでインターネットが接続されます。

契約前には必ずエリア検索をして、契約住所が提供エリアかどうかを確認する必要があります。

こちらの記事ではソフトバンクエアーのエリア検索ってどこで調べることができるのか、もしエリア外だった場合はどうしたら良いのかを簡単に解説していきます。

関連記事:【2018最新】家電女子が選ぶ!おすすめのインターネット回線比較ランキング|戸建編&マンション編



スポンサードリンク





ソフトバンクエアーはエリア検索が必須


ソフトバンクエアーはフレッツ光など光回線のインターネットと違って、工事がありません。

なので契約したら即インターネットを利用することができちゃいます。

その手軽さから一人暮らしなど単身者の人に人気のインターネットサービスですが、どこでも誰でも使えるわけではありません。

ソフトバンクエアーを申し込む場合、まずはエリア検索が必須です。


エリア検索は簡単


ソフトバンクエアーの対応エリアは「Wireless City Planning株式会社」の公式ホームページでエリア検索が出来ます。

Wireless City Planning株式会社とはソフトバンクのグループ会社です。

ソフトバンクエアーで利用される電波はWireless City Planning社のAXGP通信規格の電波を利用しているので、Wireless City Planning社のホームページでソフトバンクエアーのエリア検索が出来るというわけなんです。

SoftBank Airエリア検索はコチラ


ソフトバンクエアーの通信エリア確認


SoftBankの公式サイトではソフトバンクエアーのエリア検索はできません。

公式サイトで確認できるのは、下り最大350Mbps、261Mbpsの通信速度のエリアだけです。

SoftBank Air 住所別下り最大通信速度情報


対応エリアなら申し込みが可能です


今ならWEB限定でキャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施中です。

気になる方は下記の「SoftBank Airキャンペーンページ」を是非チェックしてみてください。

8日間無料体験をはじめる



ソフトバンクエアーがエリア外だった場合は?


ソフトバンクエアーは契約するときにもエリア検索をします。

そこで契約住所が対応エリア外だった場合、そもそも契約ができません。

ですがソフトバンクエアーの対応エリアは順次エリア拡大しています。

現状では残念ながら対応エリアじゃなかった人も、来月対応エリアになるかも?

急ぎじゃない人なら対応エリアが拡大して、自分の住所が対応するのを待つというのも1つの選択肢ですが、そうもいかない人はどうしたらよいのでしょうか。


Softbankユーザーならスマホも安くなるソフトバンク光



ソフトバンクユーザーなら毎月1,080円引き「ソフトバンク光」

ポイント
  • 上り下り最大1Gbps
  • 30,000円キャッシュバック
  • 他社違約金・撤去費満額還元


ソフトバンク光はNTT回線を利用した最大速度1Gbpsのインターネットです。

月額料金は5,200円で、スマホがソフトバンクなら「おうち割」で最大10回線のソフトバンクスマホが割引されます。

今なら乗り換え時に発生した他社違約金が満額還元されるので、Softbankユーザーならソフトバンク光が1番おすすめです。


関連記事:Softbankユーザーならソフトバンク光!お得に切り替えたいならキャンペーン適用しなきゃ絶対損‼


月額4,380円のモバイルルーターWiMAX



家でも外でもWi-Fiで高速インターネット「WiMAX」

ポイント
  • 月額4,380円
  • 家でも外でもWi-Fi使い放題
  • 工事不要で即開通


光回線は立ち会い工事が面倒という方には持ち運びタイプのモバイルルーターWiMAXがおすすめです。

WiMAXなら契約したその日から高速Wi-Fiが家でも外でも利用できるので、スマホのデータ制限も気にしなくて済みます。

旅行先や引っ越しする時もそのまま持って行けるから学生さんや単身者の方には特に重宝します。


関連記事:WiMAX (ワイマックス)は速度制限かかっても快適か?月額料金・通信速度・評判を徹底解説!


ソフトバンクエアーの無料キャンセル方法


ソフトバンクエアーは携帯電話やスマホと同じように電波を受信してインターネットを接続します。

エリア検索して対応エリアであることが確認できていても、いざ利用開始したら「通信速度が遅い」「電波が繋がらない」ということがあります。

これはご利用の建物の構造や周辺の環境に影響するためです。

ソフトバンクエアーを使ってみたら遅い・繋がらないという場合の対処法はこちらの記事でまとめていますので参考にしてください。

関連記事:ソフトバンクエアー「遅い」口コミが多いけど大丈夫?繋がらない場合の対処法とキャンセル・解約方法

ソフトバンクエアーは8日以内であれば無料でキャンセルすることができます。

実際に利用してみてインターネットに接続できない場合や速度が極端に遅い場合はキャンセルが可能だから気軽に申し込むことができますよね。


まとめ


ソフトバンクエアーは確かに「遅い」「繋がらない」という口コミや評判も目立ちますが、ご紹介したように使い方・時間帯・設置場所などの条件によってかなり差があるようです。

実際に問題なく使えているというユーザーも沢山いらっしゃいますからね。

8日以内であれば解約してもお金はかかりませんし、契約してみてどうしても回線速度が遅いようならキャンセルすることを前提に、まずは試してみるのもいいでしょう。


ネットなら24時間申し込みOK


ネットなら近所にショップがなかったり、昼間忙しくて行けない人でも、24時間申し込みが可能です。

5分程度で簡単に必要事項が書き込めるので、忙しい人や電話応対のセールストークが苦手な人はネットからの申し込みがおすすめです。

今ならWEB限定でキャッシュバックがもらえるキャンペーンも実施中!!

いずれも、期間限定や人数限定なので、キャンペーンサイトから詳細を確認してください。

8日間無料体験をはじめる


あなたにおすすめの記事



この記事へのコメント